くらし情報『三十路すぎの独女を追いつめる言葉……「ずっと独身でいるつもり?」 ♯6』

2017年12月6日 19:00

三十路すぎの独女を追いつめる言葉……「ずっと独身でいるつもり?」 ♯6

という言葉が流行語大賞にノミネート。その言葉とともに彼女自身も一躍、時の人になりました。今回紹介するエッセイ集『ずっと独身でいるつもり?』は、2012年7月から2013年8月までウェブで連載していたもの。つまり、「こじらせ女子」ムーブメントど真ん中の時期に執筆された文章なのです。テーマは「結婚」。30代独身女性のリアルが満載です。

まえがきは、こんな一文から始まります。

独身で三十歳を過ぎた人間に、投げかけられる言葉は決まっています。
「あの人、なんで独身なんだろうね?」
「あの人、だから独身なんだよ」
大きく分けてこの二つです。本人が結婚したいと思っているかどうかにかかわらず、いいトシになって結婚をしていなければ、一度や二度は言われる、いや一度耳にしたことがあるならば、陰で三十回は言われているであろう言葉がこれです。

冒頭から雨宮節、さく裂です。誰しも他人に対して思ったことがあるでしょうし、私自身、陰できっと言われただろう言葉だからこそ、余計にグサグサと胸に突き刺さります。本編では、過去の恋愛やお見合い体験を振り返り、うまくいかなかった原因や結婚に至らなかった理由(性格の不一致だったり、恋より仕事という姿勢だったり、住む場所だったり)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.