くらし情報『血液循環に効く! カイロを貼るべき正しい3つの場所って?』

血液循環に効く! カイロを貼るべき正しい3つの場所って?

2017年12月19日 07:00
 

今回、けやき坂46のメンバーに“冷え聞き取り調査”を実施し、 女性が持つ外出先での“冷えお悩み”が判明しました。そこで、冷えとりの達人が解決法を伝授!さっそく試してみてください。

けやき坂46の東村芽依さん、高瀬愛奈さん、柿崎芽実さん、佐々木美玲さんのお悩みとは?

関連リンク

・「コナンのすべてを知る男」諏訪道彦Pが語る“劇場版の魅力”
・宇多田ヒカルが「手助けしなきゃ」という男、小袋成彬がデビュー
・男の子は女湯に何歳までOK?法的目線で解説!

暖房の効いていない場所で、じっとしているのが辛い…。

佐々木:
みんなは特にどんなときに冷えるな~って思う?

柿崎:
私は、授業中と楽屋で待機中のとき。制服がスカートだから、足元がすっごく冷えるの。暖房がいつもあるわけじゃないし…。

高瀬:
わかる~。私の学校は暖房は一応あるんだけど、設定温度が低いまま変えられなくて、寒かった(笑)。膝掛けを使っている子もいたな。

東村:
私も膝掛け、使ってた!もこもこの座布団も持っていってたよ。

高瀬:
私は、授業中さりげなく血流を良くするツボを押したり、手をグーパーしたりしてたけど、やっぱり寒くって。

佐々木:
待機中の場合は体を大きく動かせないことも多いから要注意だね。

柿崎:
温活テクニック、もっと知りた~い!
お悩み解決1:肩甲骨の間、丹田、腰の3点にカイロを貼る。
貼るタイプのカイロをそれぞれの、部位の衣服の上から貼る。「3点を温めるのが効率的。血液循環が改善し、温まった血液がしっかり全身に巡ります」(女性外来「麻布ミューズクリニック」名誉院長・渡邉賀子先生)
お悩み解決2:寒さがひどくなる前に、靴下の中で指先を動かす。
体が冷え切る前に、その場の状況でできるだけ体を動かすのがポイント。「座ったまま動けない場面であれば、靴の中で指を動かすだけでも違います」(文筆家、コピーライター・青木美詠子さん)
お悩み解決3:レッグウォーマーを着用する。
第二の心臓といわれるふくらはぎが温まると、体温がぐっとUP。「机の下やトイレでも脱ぎ着できて便利。膝まで覆えるロングタイプだとより温かです」(青木さん)
お悩み解決4:コートを膝掛けとして活用する。
膝掛けや毛布がなければコートを膝に掛けるのがおすすめ。「上半身より下半身を温めるほうが、血の巡りが良くなり、結果として全身が温まります」(青木さん)
青木美詠子さん文筆家、コピーライター。自ら実践した冷えとり法を紹介する『ずぼらな青木さんの冷えとり毎日』(KADOKAWA)をはじめ、冷えとりに関する著書多数。

渡邉賀子先生女性外来「麻布ミューズクリニック」名誉院長。日本初の冷え症外来開設。著書に『オトナ女子のためのホッと冷えとり手帖』(主婦の友インフォス)など。

ひがしむら・めい1998年8月23日生まれ、奈良県出身。「お風呂上がりはもこもこの靴下とパンツをはいています」

かきざき・めみ2001年12月2日生まれ、長野県出身。「冷えると、顔全体と唇の血色が悪くなることが悩みです」

ささき・みれい1999年12月17日生まれ、兵庫県出身、「冷えで肩と腰が凝る。胃を冷やさないよう注意してます」

たかせ・まな1998年9月20日生まれ、大阪府出身。「脚がよく冷える…。最近は血行が悪いからか、肩こりもひどい!」

※『anan』2017年12月20日号より。写真・内山めぐみイラスト・naohiga文・松下侑衣花

(by anan編集部)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.