くらし情報『専門家が2018年を予想! さらにアニメ実写化が進む?』

2017年12月27日 16:00

専門家が2018年を予想! さらにアニメ実写化が進む?

2017年ももうおしまい、ようこそ2018年!ということで、1年のおさらいとともに、専門家が来年のエンタメ業界を予想します。

ネットテレビを筆頭に、エンタメコンテンツが細分化。
AbemaTVやNetflixなど、映像メディアの選択肢が増え続けている昨今。‘18年もその勢いは加速する?

「‘17年はネットテレビでインパクトのある番組が放送され、認知と定着が進みました。地上波ではなかなか視聴率に結びつかないものの、一定の熱心なファンがいる番組を制作できるのは有料のネットテレビならではの強み。恋愛ドラマやリアリティショーもその一つといえます。こうしたニッチなコンテンツが今後ますます充実し、視聴者としては見る楽しみが広がりそうです」(博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダー・原田曜平さん)

また、‘17年はミュージカル『刀剣乱舞』など、漫画やアニメ、ゲームを原作とした舞台、通称「2.5次元舞台」が本格ブレイク。

「ひと昔前は漫画やアニメ=オタクというイメージでしたが、今は誰でも垣根なく楽しんでいます。
2.5次元は、そんななじみある原作が元になっているので、内容が想定できるという安心感がウケているようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.