くらし情報『人気マンガ『凪のお暇』の最新刊はどうなる!?  コナリミサト先生に聞きました!』

2018年1月6日 20:00

人気マンガ『凪のお暇』の最新刊はどうなる!?  コナリミサト先生に聞きました!

第8回「ananマンガ大賞」を受賞したコナリミサト先生に、受賞記念インタビュー! 『凪のお暇』の制作秘話など、じっくりお伺いしました。

人気マンガ『凪のお暇』の最新刊はどうなる!?  コナリミサト先生に聞きました!


――そもそもこの作品は、どんなところからヒントを得て、描き始めたのでしょうか?

私の好きなマンガは、美味しい料理や、実際にやってみたくなる小ネタなど、〈実用系情報〉が入っているのが多いので、自分もそういうものを描きたかったんです。新しい連載を考えていたのが〈節約小ネタ〉に興味があった時期だったので、まず、1話に1つ、「節約小ネタ」を入れようと決めました。あと、一時期私、会話の中で「わかる〜」という言葉を多用していたんですよ。これってすごく便利な言葉なんです。言われたときには共感された気がして嬉しいし。実はよくわかってないのに、とりあえずその場が収まるから使ってしまうときもあったりして…。でもふと、「わかる〜」を多用する私は、相手にも自分にも誠実ではないのかも…と、悩んだことがあって。そこからヒントを得て、空気を読んで「わかるわかる」と言いすぎて壊れちゃった女の子が、節約する話を書こう、と。

――主人公の凪がリセットする姿は、清々しく、羨ましいです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.