くらし情報『アラサー女子のSNS目的は仕事…!? 調査で見えたネット社会イマドキ裏事情』

2018年1月10日 17:20

アラサー女子のSNS目的は仕事…!? 調査で見えたネット社会イマドキ裏事情

気軽に情報発信できる場が増えた反面、SNSに疲れを感じている方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、みなさんが使用しているSNS事情および、使い方のコツや注意点を交えながら考察してみたいと思います!

文・harako

【アンアン総研リサーチ】

現在、使用中のSNSはこちら!

目次

・現在、使用中のSNSはこちら!
・一番の使用理由は「仕事で活用」
・83%の女性がSNS疲れを経験。
・でもやっぱり続ける! その理由とは?
アラサー女子のSNS目的は仕事…!? 調査で見えたネット社会イマドキ裏事情


90%以上と高確率で人気のSNSは、facebookとInstagram。それに続き、Twitterと並びます。その他には、アメーバブログやLINEのタイムライン、YouTubeなどを入れるとかなり守備範囲広く情報を発信していることがわかりました。さすが、anan総研メンバー! アンテナが高い女性ばかりです。

一番の使用理由は「仕事で活用」

筆者が気になっていた項目のひとつが、「SNSの使用目的」です。日記感覚で記録を残しているのか、それとも仕事や人脈に生かしたいからなのか。そんなみなさんの使い方について聞いてみると……?

1位 仕事で活用したいから(38%)
2位 日記のような感覚で思い出を残している(22%)
3位 情報発信するのが、楽しいから(18%)
4位 離れた友人と交流するため(9%)
5位 登録だけして、みる専門(7%)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.