くらし情報『ネット情報、信じてる…? コレで安心! アラサー女性の「今ドキ検索テク」』

ネット情報、信じてる…? コレで安心! アラサー女性の「今ドキ検索テク」

2018年2月13日 17:30
 

どんなキーワードでも、検索したらさまざまな情報が出てくる時代になりました。個人のブログからSNS、WEBメディアやネット上で交流できる掲示板など便利にリサーチできる反面、信憑性が確かではない情報もチラホラ……。そこで、今どきアラサー女子は、どのようにインターネットを使用し、どのくらい信用しているのか? リサーチしてみました!

グラフ・ 王悠夏、文・harako

【アンアン総研リサーチ】

困ったら即ネット検索が当たり前!

ネット検索する頻度は、どのくらいでありますか? という質問に、96%の女性が「頻繁にする」と回答。スマホにタブレット、PCなどデジタル時代を象徴する結果ですね。具体的には、どんな情報収集をインターネットで行っているのでしょうか?

目次

・困ったら即ネット検索が当たり前!
・こんな使い方は便利! おすすめリサーチ方法
・ネット情報で気をつけるべきポイントは?
・ネット情報は、客観性を持って付き合うのが◎
ネット情報、信じてる…? コレで安心! アラサー女性の「今ドキ検索テク」


筆者が意外だった点は、メディア記事を読むことよりSNSをチェックする頻度のほうが高いということです。メディアの情報発信に比べて、“個人の発信” に興味や関心が集まっていると感じます。

こんな使い方は便利! おすすめリサーチ方法

ネット情報、信じてる…? コレで安心! アラサー女性の「今ドキ検索テク」


そこで、みなさんが普段している調べ方や、おすすめリサーチ方法を聞いてみたところ……。

「Twitterで “○○線 遅延” と調べれば、今どのくらい電車が遅れていて混み具合がどの程度なのかがわかるし、コンサートのグッズ販売列に並んでいる時も、“アイドル名 売り切れ” のようにTwitterで調べて現在の販売状況をチェックしています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.