くらし情報『女性の7割が希望…! 彼や旦那が手伝ってくれると嬉しい家事トップ3』

女性の7割が希望…! 彼や旦那が手伝ってくれると嬉しい家事トップ3

2018年2月17日 18:00
 

女性もキャリア構築する時代。結婚したら専業主婦になりたい! と願う女性も、減ってきたのではないでしょうか?そこで、今回は公私共々アクティブに活動しているanan総研のみなさんに、結婚後の家事分担について聞いてみました。

文・harako

【アンアン総研リサーチ】

74%の女性は、結婚後も働きたい

目次

・74%の女性は、結婚後も働きたい
・頑張ってやったのに、文句言わないで!
・手伝ってほしい家事トップ3
・やってくれて嬉しかったエピソード
女性の7割が希望…! 彼や旦那が手伝ってくれると嬉しい家事トップ3


結婚後に専業主婦になりたい!と思っている女性は、26%。残りの74%の女性は、仕事を続けていきたいとのことで、キャリア志向の女性が多いことが、非常によくわかる結果となりました。それも踏まえて、「男性も家事をする時代だと思いますか?」と言う質問には、72%の女性が「はい」を回答したのです。

カップル間でのパワーバランスはあるものの、自分が疲れている時や忘れがちなことを、助け合えるのは日々のモチベーションにも繋がるのではないでしょうか。

頑張ってやったのに、文句言わないで!

女性の7割が希望…! 彼や旦那が手伝ってくれると嬉しい家事トップ3


まず、本題に入る前に、忙しいなか頑張って家事をしたのにも関わらず、ダメ出しや文句を言われてしまった経験について聞いてみました。

「部屋が汚い。お皿洗いしていない」(31歳・その他)
「口では言わないけど、ご飯が好きじゃないものだったら残す」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.