くらし情報『新米ママを助ける育児Q&A「タバコはなぜいけないの?」新生児編その2』

2018年1月19日 20:30

新米ママを助ける育児Q&A「タバコはなぜいけないの?」新生児編その2

Q. 赤ちゃんはなぜあんなに泣くのですか?
赤ちゃんは泣くことでしか、気持ちは伝えられません。オムツ替えて、お腹すいた、などでも泣きますが、そのほかにも、ママこっちきてっというメッセージでも泣きます。泣く=何かあるの? 困ってる? と解釈しがちですが、赤ちゃんは単純に、ママすきだよ♡ というメッセージも泣いて伝えていますから、マイナスにとらえないでくださいね♡
新米ママを助ける育児Q&A「タバコはなぜいけないの?」新生児編その2

Q. 赤ちゃんが嬉しいのは抱っこだけ?
赤ちゃんは触れられたりするのが好きですが、声が聞けることでも安心します。一番は、抱っこで話しかけてあげることです。
Q. 赤ちゃんの前でタバコはなぜいけない?
たとえ部屋の隅で吸っていても、赤ちゃんが間接喫煙することにより、気管支、中耳炎などの病気を引き起こす原因になります。また、喫煙は、乳児突然死症候群とも関わるといわれているので、赤ちゃんのいる家での喫煙は絶対だめです。Q. 産まれたての赤ちゃんって不思議な動きをしますが、これってなんですか?
赤ちゃんの動きのなかに原始反射というものがあり、生まれながらにそなわっている反射で、意思とは関係なく、反射的に体が起こす動きのことです。原子反射には、モロー反射や把握反射などがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.