くらし情報『意外と知らない…「入院お見舞い時」のマナー違反|モテる女のマナー講座 vol.4』

2018年1月24日 19:45

意外と知らない…「入院お見舞い時」のマナー違反|モテる女のマナー講座 vol.4

■「お見舞い品」にはどんな物を渡せばいい?

意外と知らない…「入院お見舞い時」のマナー違反|モテる女のマナー講座 vol.4


手ぶらでお見舞いに行くのは気が引ける相手に、ちょっとしたお見舞い品を用意するならば、タオルや本、雑誌などの実用品が喜ばれます。タオルは何枚あっても困らないですし、本や雑誌は暇つぶしになるので入院中には重宝します。ただし、好みが分からない場合、本や雑誌は選びにくいので、事前に欲しいものを尋ねるといいかも。

逆にNGとされている意外なものは、生花や食品です。大部屋にいる場合にはお花の香りが他の患者さんの迷惑になることもありますし、花瓶がなく生ける場所に困るなんてことも。ちなみに鉢植えの植物は、病院に“根付く(寝付く)”ことを連想させるので絶対NGです。
また食品は、ものによっては入院中に食べるのを制限されており、飾っておくだけになってしまうものも。

丸ごとフルーツなど食べるのに手間がかかるものは、入院している本人に準備する負担をかけてしまう恐れが。
相手の病状などに応じて、喜ばれるもの、必要なものを選ぶ気遣いを忘れてはいけません。

細かいことを気にしだすとキリがありませんが、まずは「ここだけは♡」なポイントを押さえて、相手への配慮を忘れないことが大事。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.