くらし情報『ネガティブな人とは離れるべき! 人間関係の“卒業”とは?』

2018年1月28日 16:00

ネガティブな人とは離れるべき! 人間関係の“卒業”とは?

そうすることで自然に虚勢を張らなくなり、“でも”や“だって”は減少します」(小高さん)
他人の物差しを捨てる。
「人の人生を知ることは大事。でもそれを基準に自分を測ると、劣る部分ばかり気になり、心が苦しくなる。それは本当に欲しいものなのか、やりたいことなのか、自分に問いかけてみるといいと思います」(松尾さん)

「比較自体は悪ではありません。大事なのは“羨ましい”と思う理由。ただの嫉妬なら、結局それは自分の首を絞めるだけなので、SNSを遮断したりなど、相手と物理的に距離をとり、内観してみましょう」(小高さん)
思ってもいない相槌を捨てる。
「嫌われたくないから相手が望む言葉を口にしたり、本心とは異なる意見に頷いたり…。昔の私はまさにそうで、後から必ず自己嫌悪に陥りました。
意に反する同調をやめるだけで、自己嫌悪と決別できます」(松尾さん)

「人は“役割的性格”を演じ生きている部分もある。“今は曖昧な相槌を打たない役割”と思い、それを演じ、癖づけることから始めてみては。すぐに癖づくものではないので、長期的に取り組むことが大事」(小高さん)
ネガティブな人を捨てる。
「会うと妙に疲れたり、モヤモヤが心に残る人っていませんか?たとえばあなたの行動に、常に否定的な意見を言うとか…。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.