くらし情報『人気アドバイザー直伝 気持ちよ~く物を捨てる3つのステップ!』

2018年1月28日 22:00

人気アドバイザー直伝 気持ちよ~く物を捨てる3つのステップ!

“捨てる”といえば、やっぱりまずは物。躊躇せず、気持ち良く物を捨てる方法を、暮らし方アドバイザーに伺いました。

物を持っていることで、実はいろいろ失っている?!
「実は“物を持つ”という行為は、意外と人にストレスを与えているんです。失うことも多く、整理する時間が費やされ、収納するためには場所も必要。また物は多くの情報を含んでいるので、それに囲まれていると疲れてしまい、心の余裕がなくなります」

と話すのは、暮らし方アドバイザー・野沢恭恵さん。物は、手に入れたときが喜びのピークだと野沢さんは言います。

「その喜びはずっと継続するものではないですし、新しいものが欲しくなるのが人の性。役目が終わったものを捨てるのは、決して悪いことではありません。大事なのは、不必要になった理由を分析し、納得をしてから捨てること。そこには必ず何か学びとることがあるはずです。それを次の買い物や物選びに生かせれば、次には無駄なものを買わないで済みます」

後ろ髪を引かれても、捨ててしまえばあっという間に忘れるもの。

「持ち物が多少減っても、日々の暮らしに影響はありません。むしろ快適に、心地よくなりますよ」
捨てるステップ1・2・3
人気アドバイザー直伝 気持ちよ~く物を捨てる3つのステップ!


最初から何もかも、手当たり次第に全てを捨てる必要はありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.