くらし情報『あなたのスマホは3面? 4面? デジタル断捨離でスッキリする方法』

2018年1月29日 07:00

あなたのスマホは3面? 4面? デジタル断捨離でスッキリする方法

豊かになるのは素敵ですが、持ち物が多いと、身動きが取れなくなることもある。行き詰まったら、増えすぎた荷物を“捨てる”のも選択肢の一つ。アプリ、写真、SNSのフォロワー…など、スマホの中身を捨てるのもよい方法だそう。

形がないものだから、デジタルデータは一度捨てたら取り返しがつかないのでは…と思ったら、そんなことはないのだそう!安心してレッツ・デジタル断捨離。
空き容量2~3割を目指し、どんどん断捨離しましょう。
あなたのスマホは3面? 4面? デジタル断捨離でスッキリする方法


ウェブサイト「ギズモード・ジャパン」副編集長・金本太郎さんオススメのスマホ内断捨離法は、“まずは捨てたふりをする”こと。

「不要なアプリを1つのフォルダにまとめ、画面上から見えなくしてしまいます。その後しばらく様子を見て、一度も使わなかったアプリは削除してOK。ちなみに購入したアプリや音楽はほとんどが再ダウンロードが可能。なので深く悩まずに削除をしても全然大丈夫。実はデジタルは、消しても取り返しがつくものが多いんです。スマホ内のストレージの2~3割が空いているという状況であれば、健康的。それよりも容量を使っている場合は、音楽、電子書籍などのデータの削除をしましょう」

一方、捨てると取り戻しにくいデータといえば、写真。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.