くらし情報『優柔不断なのは性格のせいじゃない!? 知っておきたい「選択の方法」』

2018年1月24日 07:00

優柔不断なのは性格のせいじゃない!? 知っておきたい「選択の方法」

「例えば、今日のお昼に何を食べるかという選択の場合、近辺のランチ情報を収集するのに念入りに時間をかけていたら、貴重なランチタイムが終わってしまいますよね。でも、英会話習得のためのスクール選びなどであれば、それなりに費用も時間もかかるぶん、さまざまな英会話スクールの情報を集めて比較検討したり、慎重に選択を行いたいもの。ましてや一生を左右する選択ならばなおのこと。また、できる限り失敗の少ない最良の選択をしようとすれば、どうしてもそれぞれの選択肢を比較検討するための情報収集が重要になりますが、情報収集には時間や労力がかかる。その選択はどれだけの時間や労力をかけるに値するのかも重要度を決めるヒントです」

「知っておいてほしいのは、未来が誰にも予測不可能なものである以上、“絶対に失敗がない完璧な選択”というのは存在しないということ。でも、これらの選択のテクニックを知ることで、“できるだけ後悔の少ない選択”をしていくことはできるはずです」
いんなみ・いちろ慶應義塾大学総合政策学部教授。専門分野は意思決定論、交渉論、組織論と医療福祉政策で、著書に『人生が輝く選択力 意思決定入門』(中公新書ラクレ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.