くらし情報『譲れない条件は3~5つ! 旅行するときに使える「個別選抜法」』

2018年1月25日 22:00

譲れない条件は3~5つ! 旅行するときに使える「個別選抜法」

STEP1:思いつく習い事の候補を書き出す!
まずは、どれにしようか迷っている選択肢を、あるだけ書き出してみよう。例えば、習い事が決めきれないアン子の場合は、「着付け」「華道」「薬膳料理」「英会話」「ペン習字」など、興味のあるものをすべて列挙。習い事をしたいけど、漠然としていて何を習いたいかさえわからない、という人でも、この方法なら最終的に見極められるので、とりあえず知っている習い事をたくさん書き出して。
STEP2:譲れない習い事の条件を考える!
その選択に対して、自分は何を重視するのか。譲れない条件を、3~5つ挙げてみよう。アン子は、「費用は月1万円まで」「家から30分以内の場所」「楽しくできること」の3つに決定。これらは特に優先順位をつけなくてOK。ただ、きちんと自己分析ができたうえで絶対条件を決めないと、最終的な選択が満足のいかないものになってしまうので、ここでしっかり考えること。

STEP3:条件に当てはまる習い事だけを候補に残す!STEP2で挙げた条件に当てはまる選択肢だけを残して、それ以外のものを切り捨てる。アン子の場合、すべての条件をクリアしたのは「着付け」と「薬膳料理」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.