くらし情報『服選びでもう迷わない! 「事前選択法」をマスターせよ』

2018年1月26日 20:00

服選びでもう迷わない! 「事前選択法」をマスターせよ

服選び、メニュー選び、本選び…。毎日のちょっとした選択には「事前選択法」が最適!今回は、この「事前選択法」について、選択のプロ・印南一路先生にお話をうかがいます。

服選びでもう迷わない! 「事前選択法」をマスターせよ


毎日の洋服選びはもちろん、傘を持っていくかいかないかなど、些細なことではあるけれど、優柔不断になって選択に手間取ってしまうこともある。

「一見簡単そうな選択であっても、じっくり考えだすとさまざまな条件が浮かんできて、瞬時に決めるのが難しくなってくる。そんな時に活用したいのが、『事前選択法』。これは選択に迷いがちな日常の場面を事前に想定して、例えば仕事の服装なら“大事なプレゼンの時は、紺のスーツを着ていく”など予めルールづけをしておく方法です」

決めたルールを記録して、結果を分析することも大切。

「微調整を繰り返すなかで、ルールの精度が向上する。次第に選択に間違いがなくなるはず」
事前選択法の使い方。
悩んでしまいがちな日常のちょっとした意思決定は、「事前選択法」でルールづけを。この場合の選択は、人生に関わるような重いものではないので、もしもその結果が良くなくても、次に生かす材料として有効活用できる。悩みやすい場面や選択肢の想定など、最初は少し手間がかかるけど、ルールができてしまえばあとは自動的に選択ができるので簡単!
STEP1:服装に悩みがちな場面を思いつく限り挙げる!
日頃、迷いがちな場面を思い起こす。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.