くらし情報『あまりのリアルさに僧侶が涙…貴重な秘仏を集めた展覧会へ行ってみた』

2018年1月25日 18:30

あまりのリアルさに僧侶が涙…貴重な秘仏を集めた展覧会へ行ってみた

国宝アートや貴重な秘仏が大集合している特別展『仁和寺と御室派のみほとけ』に行ってきました。さらに関連イベントとして開催中の「お坊さんカフェ」にも潜入! 詳しくレポートいたします!

国宝アートや秘仏が大集合!

【女子的アートナビ】vol. 97

上野の東京国立博物館でスタートした特別展『仁和寺(にんなじ)と御室(おむろ)派のみほとけ―天平と真言密教の名宝―』では、京都・仁和寺創建時のご本尊をはじめ、全国の御室派寺院から国宝や秘仏が大集合!ふだん目にすることのできない仏像や書、絵画、工芸品などをまとめて楽しむことができます。

目次

・国宝アートや秘仏が大集合!
・展覧会の関連イベントにも行ってみた!
・「お坊さんカフェ」に潜入!
・念珠づくりも初体験!
・Information

あまりのリアルさに僧侶が涙…貴重な秘仏を集めた展覧会へ行ってみた


仁和寺は平安時代の仁和2年(886年)に光孝天皇が建立を発願し、仁和4年(888年)に宇多天皇が完成させたお寺。ご本尊は国宝の阿弥陀如来坐像です。

宇多天皇は譲位されたあと出家、真言宗のお坊さんになり仁和寺に住まわれます。宇多法皇が住む場所が「御室(おむろ)」と呼ばれ、やがてそれが仁和寺の別称となり、地名にもなったとのこと。ちなみに、御室派とは仁和寺を総本山とする真言宗の一派のこと。全国に約790寺あるそうです。

あまりのリアルさに僧侶が涙…貴重な秘仏を集めた展覧会へ行ってみた


歴代天皇に崇敬されてきた仁和寺は、天皇ゆかりの品々も数多く所蔵。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.