くらし情報『新米ママを助ける育児Q&A「もうママのことがわかるの?」新生児編その3』

2018年1月26日 20:30

新米ママを助ける育児Q&A「もうママのことがわかるの?」新生児編その3

初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪由佳さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん!

文・小阪有花

【新米ママを助ける育児Q&A】
vol. 3

やっと会えたね! 新生児編パート3

新米ママを助ける育児Q&A「もうママのことがわかるの?」新生児編その3


初めてのママの質問に答えます。どんなことでも「そんなことも知らないの」とは言われない! 安心して聞いてください。生まれたて、新生児の時の質問をたっぷり!
Q. 赤ちゃんは生まれた時から「自分のお母さんはこの人」という認識はありますか?
認識までは難しいですが、お母さんの声で赤ちゃんがよく眠ることから、お腹の中から母親の声を聞いているといわれています。赤ちゃんはお腹のなかでも視覚以外の五感は発達しているといわれているので、認識はしていなくとも、感じているのだと思います。
Q. 生まれたばかりの赤ちゃんは、お母さんの顔は見えないの?
生後すぐの赤ちゃんの視力は0.02ほどといわれているため、お母さんに限らず、まわりはぼんやりとしか見えません。
Q. 赤ちゃんはどうしておっぱいの飲み方を知っているの?
赤ちゃんはおっぱいの飲み方を知っているわけではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.