くらし情報『食べて痩せる新常識! “足し算ダイエット”って何?』

2018年1月31日 16:00

食べて痩せる新常識! “足し算ダイエット”って何?

そもそもカロリーは太るか痩せるかの単位ではなく、熱量、つまりその食べ物が代謝されて生み出されるエネルギーの大きさを表す単位です。数値が大きいほど代謝も高くなってたくさんの熱が生まれ、脂肪も燃えやすくなる。つまり、贅肉を減らすためには欠かせないものなのです」

カロリーを控えると一時的に体重が落ちることがあるけれど、

「熱を作れないとわかると、体はすぐに省エネモードに切り替わる。代謝が落ちて、かえって脂肪を溜め込みやすくなります」

痩せないからとさらにカロリー制限をして、ますます冷えが進み、代謝が落ちて…と悪循環に陥ってしまう。これを避けるためには、

「カロリーにとらわれず、栄養ベースで必要なものを選び、食事にプラスする。足し算で食べることがコツです。ダイエットの敵とされている油や糖質も、正しく選べば大丈夫ですよ」

ちなみにしっかり食べているけれど痩せられない、という人は、

「必要ではないものを食べすぎている可能性が大。同じく栄養ベースで食事の内容を見直して。
不要な食べ物を減らし、必要なものを足していくようにします」

30代は基礎代謝が落ちだす頃。

「これまでの食べ方を省みる絶好の機会です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.