くらし情報『脱・カロリー信仰! 痩せるのに必要な3つの栄養素とは?』

2018年2月1日 07:00

脱・カロリー信仰! 痩せるのに必要な3つの栄養素とは?

我慢ではなく、栄養をプラス!逆転の発想で、痩せる体に。ダイエットへの第一歩は、脱・カロリー信仰です!

脱・カロリー信仰! 痩せるのに必要な3つの栄養素とは?


多くの女性がダイエットに失敗するのは、カロリーベースの誤った食事法を続けた結果、基礎代謝が落ちてしまうから。

「食べるダイエットの基本は、体を温める食べ物をしっかりと摂ることです。すべての栄養素の中で熱を作るものは3つ。それがタンパク質と糖質、脂質なのです。タンパク質は、熱を作り出す筋肉の大切な材料。糖質は熱を生み出し、タンパク質の代謝も助けてくれる。脂質は細胞を元気にし、体を温める働きがあります」(管理栄養士・伊達友美さん)

これまでのダイエットでは削られていたこの3つが、実は痩せるために必要不可欠だったのだ。カロリーにとらわれずきちんと食べるべきだけれど、気をつけたいのはそれぞれの選び方。

「糖質と脂質は、量ではなく“質”を重視して。反対に、タンパク質は“量”が決め手。思い切ってたくさん食べましょう」

3つのメイン栄養素の摂り方を、下記で詳しくチェックして。
糖質:敵視禁止、しっかり食べてOK。ただし小麦ではなく、米を中心に。
「糖質はタンパク質の代謝に関わるものでもあり、また、極端に減らすとストレスの原因に。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.