くらし情報『脱・カロリー信仰! 痩せるのに必要な3つの栄養素とは?』

2018年2月1日 07:00

脱・カロリー信仰! 痩せるのに必要な3つの栄養素とは?

毎日きちんと食べてください」

ただし、小麦ではなく米を。

「米は小麦に比べて吸収が遅く、血糖値の上昇も遅い。血糖値がゆっくり上がると、糖を脂肪に変えるインスリンの分泌も少なくなります。つまり脂肪になりにくい。また、ご飯の糖質は便秘予防にも役立ちます」

ちなみに砂糖は吸収が早く、やはり避けたい糖質。

「間食で毎日砂糖を摂るくらいなら、ご飯で満足感を得て」
脂質:体を温める効果が一番高い栄養素。良質なものを選んで、適量を摂って。
3つの栄養素の中で、一番カロリーが高いのが脂質。
太るモト、と思われがちだけれど、

「カロリーが高いということは、体を温める力も強い。適量をきちんと摂りましょう。抗酸化など体に良い作用があって体脂肪になりにくい、オメガ3系の油を選ぶことがポイントです」

それが、エゴマ油やシソ油、アマニ油などの植物油。青魚やくるみ、甘栗、果物の種にも豊富という。一方、

「肉の脂やマーガリンなどの加工油は、体内に溜まってしまう油。極力避けましょう」
タンパク質:代謝を上げるのに欠かせない素材。肉や魚、卵を毎日必ずテーブルに!
「今の女性には、全体的にタンパク質が足りていません」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.