くらし情報『パンの代わりに食べるのはこれ! 管理栄養士がすすめるワケ』

2018年2月3日 16:00

パンの代わりに食べるのはこれ! 管理栄養士がすすめるワケ

欲求不満が残ったままだと、ほかのものをだらだらと食べてしまうからだ。

「心への栄養補給も時には必要。それで気持ちが落ち着いたら、また体に必要な栄養をしっかり摂ればいいのです。お酒や、深夜の食事も同じ。割り切って楽しむほうが、心にも体にもいいことが多い。いったん満足したら、翌日から調整しましょう」
ダイエット中は水をたくさん飲もう。

→体を冷やす水よりも、温かい汁物を!

一日に水は最低2L。そんなダイエッターをときどき見かけるけれど、

「水分は摂るほどいいというのは誤解。
必要な水分量は人によって違うし、運動もしていないなら2Lは不要です」

過剰な水分は、むくみや冷えの原因になるだけと心得よう。

「ミネラルウォーターのボトルをラッパ飲みするよりも、水分は食事の中で、体を温めてくれる汁物として摂って。そういう意味でも、和食は理想的。ご飯は水で炊くうえ味噌汁などの汁物を添えるし、煮物などのおかずにも水分が含まれます。そのうえで、喉の渇きを潤す分だけ飲みましょう」
漬物はむくむから残します。

→代謝を良くするサポート食材も忘れずに。

代謝を上げるのに欠かせないのは、タンパク質と糖質、良質な油。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.