くらし情報『“所有”より“経験”にお金を払う方が幸せ…だから習い事を始めてみる!』

2015年7月17日 22:00

“所有”より“経験”にお金を払う方が幸せ…だから習い事を始めてみる!

習い事は平凡な日常を変えるだけじゃない!

習い事は平凡な日常を変えるだけじゃない!

不幸というわけではないけど、恋も仕事もイマイチで、変化や刺激が少ない平坦な日常。人生って所詮こんなもの……と半ば諦めつつも、やっぱりこのままではイヤと思い悩んだ経験はありませんか?

そんなとき、打開策のひとつになるのが、挑戦したことのない習い事や趣味をスタートすることだといいます。『ケイコとマナブ』編集長・根岸菜穂子さんと心理コンサルタント・晴香葉子さんに聞きました。

「習い事を始めると、レッスンの時間を作るためにスケジュール調整が必要になり、ルーティンな日常に変化が生まれます。さらに、行動範囲や会う人が変わることで新しいコミュニティができることも。たとえ一度始めても、合わないと思えばやめればいいだけなので気軽にトライしやすい。一歩を踏み出す方法としては、ぴったりだと思いますよ」(根岸さん)

生活パターンの変化以外に、精神面においても、嬉しい作用が。

「新しい習い事や勉強、運動を始めると探究心や知識欲がアップし、あらゆる物事に対して意欲的になれます。
これは、初めて経験する予測できないことに直面するとドーパミンが放出され、高揚感を得られるため。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.