くらし情報『OLは? 専業主婦は? 「将来AIに仕事を奪われる」って…私は大丈夫!?』

2018年1月31日 08:30

OLは? 専業主婦は? 「将来AIに仕事を奪われる」って…私は大丈夫!?

ニュースなどで「あらゆる仕事が将来、AI(人工知能)に奪われる」と小耳にはさみ、内心、「私の仕事、正直AIでもできそう。マジヤバいかも」と思っていませんか?そんなあなたの不安がよりいっそう高められてしまうおもしろいサイトが登場しました。 それは、求人情報サイト「マッハバイト」による診断ページで、“自分の仕事が、将来どのくらいの確率で、どのようにその仕事が奪われるかを診断できる” というもの。さっそく、女性たちの仕事の未来を調査してみました。

文・椎原茜

「何コレ意味わかんな~い」と思いつつ超不安に!

目次

・「何コレ意味わかんな~い」と思いつつ超不安に!
・受付嬢の “愛嬌” は「猫」に取って代わられる!?
・本気で楽しんでいた落合お兄さん
・Information
OLは? 専業主婦は? 「将来AIに仕事を奪われる」って…私は大丈夫!?


何にも知らずにこの「シンギュラリティ(※)駆逐度診断 」のサイトを訪れ、自分の仕事を入力してみると、大変な目にあいます。

※シンギュラリティとは
AI(人工知能)が人間の能力を超えること。2045年にその転換期がくるという通説があり、人間の仕事がAIに奪われると予測されている。

例えば、「秘書」と入力してみると、いま話題のメディアアーティスト・落合陽一さん扮する、人工知能にとても詳しいという「落AI陽一」が、絶妙な表情やポーズで登場し、診断結果と共に次のように表示されます。

OLは? 専業主婦は? 「将来AIに仕事を奪われる」って…私は大丈夫!?


いきなり「
秘書はオウムにより89.3%駆逐されます

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.