くらし情報『借りた車で仮眠する…!? 今ドキ女性の「さまざまなシェアのかたち」』

2018年2月4日 19:30

借りた車で仮眠する…!? 今ドキ女性の「さまざまなシェアのかたち」

がトップでしたが、暑さや寒さに弱いのか、「避暑・避寒」も多め。女性は何かと荷物が多くなりがち。確かに「荷物置き場」としても便利ですね。その他、男性と比べて多く利用されていたのが「カラオケ」「夜泣きの避難場所」「自撮り場所」「小顔体操」の用途でした。

この結果について、内閣官房シェアリングエコノミー伝道師で「シェアガール」として活動する石山アンジュさんは、次のように話します。

石山さん
周囲の視線や雑音を気にせず仮眠ができる公共施設は意外と限られています。また、女性が利用するには
安全性や清潔感
も大事になってきます。これらを踏まえ、カーシェアはアプリを使う気軽さや、比較的安く利用できるメリットもあるため、
女性にも “新たなスペース” として注目
されているのだと思います。
同じく『遊休資産』のスペース活用でいうと『
民家を借りて誕生パーティ
』や『
廃校や営業時間外の映画館を借りて上映会
』なども新しいですね。このように、シェアビジネスの広がりにより、若い世代を中心に、空間の用途が多様化してきています。

女性はワクワク・趣味・自分磨きの欲求を満たすシェアリングが好き!

借りた車で仮眠する…!? 今ドキ女性の「さまざまなシェアのかたち」


カーシェアのほかにも、さまざまなシェアリングの形があるなかで、女性は男性と比べて、どんなふうにシェアリングサービスを利用する傾向があるのでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.