くらし情報『「論理的思考力」低下でSNS炎上!? そうなる前にチェックしたいポイント』

2018年2月7日 07:00

「論理的思考力」低下でSNS炎上!? そうなる前にチェックしたいポイント

ネットで簡単に検索できる時代、じっくり考えを巡らす時間は、圧倒的に減っているようです。まずは論理的パズルに挑戦して、理詰めで考えるスイッチを入れることから始めてみよう。

「論理的思考力」低下でSNS炎上!? そうなる前にチェックしたいポイント

論理的思考不足の人が、いま増えている!?
自分の意見が定まらず、人に流されがち。そんな人は論理的思考力が欠けているのかも。

「論理的思考力とは、一つの物事を様々な角度から見つめ、推論を重ねながら自分が納得のいく結論を導き出す力です。これが足りないと、思考があちこちに飛んで、自分の考えをまとめることが難しくなってしまいます。そのため人の意見が自分にとって本当に良いかわからないまま、流されてしまうのです」とパズル作家・北村良子さん。

ネット社会のいま、“自分で考えない人”が増えているそう。


「情報の受け売りや、思いつきでのSNSへの投稿などが原因で、トラブルになることも。人間関係など、より良い日常を送るためにも、いまこそ論理的思考力を養うことが大切です」
トラブルの回避から、整理整頓まで自在に!
頭の中が整理されていて、それを筋道立ててアウトプットできることのメリットは?

「ビジネスでの成功が、その一つ。また、普段から様々な推論を立てて物事を考える姿勢は、いざという時の危機回避にもつながります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.