くらし情報『ネガティブな感情も否定しない! 直観力を育む技術とは』

2018年2月8日 11:00

ネガティブな感情も否定しない! 直観力を育む技術とは

柔軟な発想、溢れるアイデア。創造力の源となる直感力に優れたクリエイターに共通するのは、多彩な感情を体験していること。ネガティブな感情のなかにも、豊かな宝が埋まっている!

ネガティブな感情も否定しない! 直観力を育む技術とは


「僕は常々『感情は王様、理性は家来』と言ってるんですが、直感力や創造力を高めるには、脳のなかで絶対的な権限を持っている感情を活用するのが大切なんです」と語るのは予防医学研究者、医学博士の石川善樹さん。

「実際、クリエイティブな人はポジティブ、ネガティブにかかわらず、さまざまな感情を経験しているとの報告があります。脳が最高のパフォーマンスを発揮している超集中状態、いわゆる“フロー”に入るための最初のステップでも、強い感情のエネルギーが重要な役割を果たしているんですよ」

感情とは振り回されるものでも、無視するものでもなく、活用するもの。上手な扱い方をマスターして、直感力に磨きをかけよう。
感情を客観的に味わうことを身につけよう。
感情を満遍なく味わうことがクリエイティビティを高めるには必要、と石川さんは説く。
とはいえ、妬みや不満のようなネガティブ感情を積極的に味わうのはやはり気が重いもの。

「感情自体にいい悪いはなく、ネガティブ感情にも大切な役割があるので敬遠しないで。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.