くらし情報『「自分が正しい」は危険!? AIに奪われない働き方とは?』

2018年2月9日 11:30

「自分が正しい」は危険!? AIに奪われない働き方とは?

自分の意見に賛同してもらえない、物事が思うように進まなくて不満…。それ、実はあなたの一方的な思い込みのせいかも?軽やかに視点を変えれば、打開するヒントが見つかります!

「自分が正しい」は危険!? AIに奪われない働き方とは?


「今後、決められたことをやるだけの仕事はAIが担うでしょう。自分らしさを発揮するためにも思考力が大切です」と話すのは、ビジネスコンサルタントの細谷功さん。

「接客業ならお客さんを覚えて個別の対応をするなど、一見、定型的な仕事ほど個性が出ます。知識量や効率はAIに敵わなくても、状況に応じてアウトプットを変えるのは人間だけがなせる業です」

そのためには、どんな思考力を身につければいいのだろう?

「一つが、“見方を変える柔軟さ”です。誰しも無意識のうちに一方的、部分的な見方をしてしまっているのではないでしょうか」

“私は正しい”などと、自分の見ているものが全てだと思い込んでいる人は危険かも!?

次に紹介する3つの視点からのアプローチを実践して、柔軟なものの考え方を身につけよう。
相手の視点から考える
相手が間違っていると感じたとき、否定する前に見方を変えてみよう。なぜなら相手には、まったく違う世界が見えているかもしれないから。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.