くらし情報『イライラする前に! 怒りの“6大原因”と解決策を伝授』

2018年2月12日 20:00

イライラする前に! 怒りの“6大原因”と解決策を伝授

しかも、この解釈を“事実”と勘違いすると怒りが長引くことにも。「同僚ばかり評価されているというのは、思い込みかもしれないですよね。イライラしてきたら、自分が思い込みをしていないか振り返ってみ
て。意識づけで思考のクセを直して怒りを減らしましょう」
CASE5
すぐにイライラして怒鳴る父。捜し物が見つからない、母が予定の時間に帰ってこない、駅員さんが横柄だ…などなど。そんな様子を見てたら、私までイライラしてきた…。

→怒りの原因怒りが伝染しているから
怒りの感情はエネルギーが強い分、周囲へ伝染する。さらに、立場の強い者から弱い者に流れやすい性質も。
「イライラは家族や友人など、言いやすい人にぶつけがちなので、身近な間柄ほど怒りの連鎖が起こりやすいといえます。もちろん、赤の他人にも伝染するので、怒っている人には近寄らないのが賢明です」
CASE6
絶対に遅刻できない会議のある朝、よりによって電車が遅延!迂回ルートに乗り換えようとしたらそちらも止まっていて万事休す…。私のせいじゃないのに~!!

→怒りの原因思い通りにいかないから
思い通りにいかないことに直面したら、それが自分の努力で変えられるか、まず考えてみて。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.