くらし情報『新米ママを助ける育児Q&A「離乳食はいつから始めればいい?」』

2018年2月9日 16:00

新米ママを助ける育児Q&A「離乳食はいつから始めればいい?」

初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪由佳さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん!

文・小阪有花

【新米ママを助ける育児Q&A】
vol. 5

食べてくれるかな? 赤ちゃんの離乳食について

新米ママを助ける育児Q&A「離乳食はいつから始めればいい?」


毎日のお世話に加えて、もうひとつ大きなママの日課となるのが、離乳食作り。始める時期や注意点など、離乳食の疑問にお答えします!
Q. 離乳食はいつ頃から始めますか?
個人差があると思いますが、だいたい生後5〜6か月あたりです。
Q. そもそも、なぜ離乳食が必要なのですか?
離乳食にはさまざまな役割があります。成長のための栄養補給はもちろん、固形物を食べる練習、噛む力を育てる、食べ物の味や香りを経験し食べる楽しさを知る、など基本的なことや、自分の国の主食(日本ならお粥)をベースに調理を展開することで、その国の食文化を知ることができます。
Q. 離乳食を与えるうえで、与え方のポイントはありますか?
口の中にしっかり食べ物を入れるなど、基本的なことはいろいろありますが、忘れてはいけないのが、食事は楽しい、と感じてもらうこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.