くらし情報『褒めて動かす! 友だちに車を出してもらいたい時の伝え方』

2015年7月19日 12:00

褒めて動かす! 友だちに車を出してもらいたい時の伝え方

相手が何を言われたら嬉しいのか、想像することが大切!

相手が何を言われたら嬉しいのか、想像することが大切!

「コトバが足りない」「うまく説明できず、察してほしいと思ってしまう」そんなアンアン世代に。伝え方ひとつで、がらりと変わる方法を『伝え方が9割』の著者・佐々木圭一さんが教えます!今回は小旅行を計画中の女子からのお悩みがテーマ。

■友だちと海へ。でも私は車を出したくない!

大学時代の友だちと、海に小旅行。女の子の荷物は多いのだ。あと、パラソルとかも持っていきたい。海に行くなら車が便利なのだけど、持っているのは私とエリちゃんだけ。……でも私は出したくない。
車汚れそうだし、車出したらほぼ運転でしょ。帰りはみんな爆睡に決まってる。だからって、「汚れるから、私は車を出したくないな」なんて言うと、ただのワガママな子。ダメダメ、ステキ女子を目指す私のコトバじゃないわ。

■佐々木さんの答えは…

「エリちゃん、運転うまいし、曲のセンスいいから、お願いできない?」

車を持っている人は、基本運転が好きです。それを認めてあげれば心も動くものです。でも、ただ褒めるだけではダメなのです。自分が褒めたいところではなく、相手が褒めてほしいところを言う。
思ったまま言うのではなく、相手を想像して伝えて下さい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.