くらし情報『企画が通らない…OL時代の挫折から27歳で起業できたワケ #6』

2018年2月28日 16:30

企画が通らない…OL時代の挫折から27歳で起業できたワケ #6

と思っていることでも実現できないことがあったのです。

どうしてかな?と市場調査のためにヒアリングを重ねたり、企画を練り直したり……。それでも実現できないことはあって悔しい思いもしました。今思うと、アイディアはよかったのかもしれないですが、それをビジネスに変えるという力が足りなかったのだと思います。会社はアイデアだけでは成り立ちません。それできちんと利益を上げられるのか、と問われたら、答えられなかったのかもしれないですね。

それでも続けられてきたのは……

あのときの悔しさは学びとなり、糧になったと思います。そして、好きなことを仕事にできたのは常に「自然体」を意識していたからだとも思います。
私にとっての「自然体」とは2つ。まずは、いつでも正直に自分がやりたいと思っていることを発信し続けること。そして周囲の意見も受け入れるということです。いいアイデアだからといってもひとりでできることは限られています。拘りを持つことは大切ですが固執しすぎないということですね。

Instagramに可能性を感じてアイディアがあっても、フリーランスの時の私には事業を創るというスキルが足りていませんでした。私が事業を大きくすることができたのは、現在の役員やメンバーと出会い、やりたいことを熱心に伝え続け、さらに意見を聞いてアイデアをブラッシュアップすることができたからこそ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.