くらし情報『体のゴミがすっきり! 押したい2つの足ツボとは?』

2018年2月19日 07:00

体のゴミがすっきり! 押したい2つの足ツボとは?

キレイに、そして健康的に痩せるために、足裏のツボを刺激して、体の中に溜まった老廃物をリセットしよう!まずは体の排出力が一気に高まる、基本の“解毒足ツボ”からスタート。時間がない時は、ここを押すだけでも排出効果は十分!人気足ツボ師・Mattyさんが解説します。

2つのツボを押して、効率的にデトックス。
排出力を高めるために、最も重要なのは腎臓と膀胱のツボ。

「腎臓と膀胱は“体のゴミ処理場”。押すだけで、老廃物が出やすくなる上、体が疲れにくくなります。ツボを押す時は“左から右”という順番で。具体的には、左足の腎臓・膀胱のツボ→左足の他のツボ→右足の腎臓・膀胱のツボ→右足の他のツボという順番で押しましょう。
全身に血液が巡りやすくなりますよ」

【1】足の中央を、親指の腹でしっかりプッシュ。
体のゴミがすっきり! 押したい2つの足ツボとは?


腎臓のツボは、指を除いた足裏のちょうど真ん中。上から半分、中指の延長線上に手の親指の腹を真横に当てる。これ以上押せないというところまで3秒間押し続ける。これを10回ほど繰り返す。力を加えにくい場合は、両手の親指を重ねて押すと◎。

【2】J字を描くように、手前方向へスライド。

体のゴミがすっきり! 押したい2つの足ツボとは?


腎臓のツボから手前方向に向かって、手の親指を押しすべらせる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.