くらし情報『ストレス太りに効くのは? Mattyさんが教える「解毒足ツボ」』

2018年2月19日 11:00

ストレス太りに効くのは? Mattyさんが教える「解毒足ツボ」

一連の動作を10回繰り返す。
便秘・下痢

腸の運動を正して、頑固な便秘もリセット。

腸の運動が鈍く、あるいは過剰になると、便秘や下痢が引き起こされる。「十二指腸と小腸のツボを押せば、便秘・下痢両方の悩みを解消できます。そのままにしておくと腸内に悪玉菌が増えてしまうため、違和感を覚えたら早めにツボを押すようにしましょう。また、体温と同じ温度の解毒白湯をこまめに飲むことも忘れずに」

【便秘・下痢に効く、解毒足ツボ押しのやり方】

(1)2本の指で、力強くアプローチ。
ストレス太りに効くのは? Mattyさんが教える「解毒足ツボ」


十二指腸のツボは、指を除いた足裏を上から4等分し、その3番目のブロックの半分から内側。まずはかかとに手の親指をひっかける。
次に手の人さし指と中指の第二関節で、まっすぐ押し流す。これを10回繰り返す。

(2)小指の延長線上は、とくに強めに。
ストレス太りに効くのは? Mattyさんが教える「解毒足ツボ」


小腸のツボは、十二指腸のツボの外側の部分。十二指腸と同じく、手の人さし指と中指の第二関節で10回押し流す。中央部分と比べて硬くなりがちな、足の小指の延長線上を意識して行うと効果的。
Mattyさん足ツボ師。台湾で修業し、ツボ師歴は20年以上。
台湾足ツボをベースに、即効性と改善率の高いMatty式足ツボを考案。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.