くらし情報『足ツボでぽっこり下腹を撃退できる!? そのやり方は…』

足ツボでぽっこり下腹を撃退できる!? そのやり方は…

2018年2月19日 16:00
 

スッキリボディを遠ざける、体の不調も足ツボでリセット。今回は解毒足ツボ・応用編として、“ぽっこり下腹”、“むくみ”に効く足ツボを解説していきます。教えてくれたのは、人気足ツボ師・Mattyさんです。

ぽっこり下腹

上級者向けのツボで、スッキリ華奢なお腹に。

お腹まわりが気になる方や背中に肉がつきやすい方は直腸と肛門のツボをチェック。直腸は大腸の一番最後にあり、肛門ともつながっている。「この部分を押すとお通じが良くなることはもちろん、ぜい肉もすっきり。ただ肛門のツボは左足のピンポイントなところにあるため、難易度は高め。写真を見ながら、丁寧に押してみて」

【ぽっこり下腹に効く、解毒足ツボ押しのやり方】

(1)内側のくるぶしを、力強く押し上げる。

関連リンク

・身長153cmのモデル! あわつまいはなぜ存在感抜群なの?
・キュウリやトマトでシワを改善できる? “ずっとキレイに”を守る7つのヒント
・アノ人と一緒に…豪華すぎるカラオケを岡崎体育が告白
足ツボでぽっこり下腹を撃退できる!? そのやり方は…


直腸のツボは、内側のくるぶし後方から上に伸びている。まずは人さし指の第二関節で、くるぶし横をプッシュ。そのままの力で10cmほど押し上げる。最初から最後まで同じ力になるよう、10回繰り返す。

(2)足裏にある1箇所のみを、慎重に狙って。
足ツボでぽっこり下腹を撃退できる!? そのやり方は…


肛門のツボは、左足のみ。親指の延長線上にある。人さし指の第二関節で、これ以上押せないというところまで3秒間押し続ける。位置がずれないよう気をつけながら、10回行う。
むくみ

しつこいむくみ対策に、3つのリンパを押し流そう。

顔・二の腕や肩・脚のむくみはとくに気になるもの。「足ツボ的には、顔には指間リンパ、上半身には上身リンパ、下半身には下身リンパが効果的です。特に指間リンパは、同時に血液とリンパの滞りを正してくれるため、むくみを取るためには欠かせない。足ツボ以外に、外出先でこまめに足首を回すこともおすすめです」

【むくみに効く、解毒足ツボ押しのやり方】

(1)両親指で、2本の直線を描くイメージで。
足ツボでぽっこり下腹を撃退できる!? そのやり方は…


脚を正面から見て、外くるぶしの上部が上身リンパ、内くるぶしの上部が下身リンパのツボ。このツボから上方向に向かって、手の両親指で10cm押しすべらせる。途中でハの字にならないよう気をつけて、10回繰り返す。

(2)指の間を、端から端まで丁寧に。
足ツボでぽっこり下腹を撃退できる!? そのやり方は…


指の間が指間リンパのツボ。手の親指を横に向け、第一関節の外側を足指の間に当てる。まずは足の裏側から上がり、股の部分をまっすぐ進み、甲に向かってくだる。すべての指間を押し流し、これを10回繰り返す。
Mattyさん足ツボ師。台湾で修業し、ツボ師歴は20年以上。台湾足ツボをベースに、即効性と改善率の高いMatty式足ツボを考案。近著に『Matty式解毒こぶし』(主婦の友社)が。

※『anan』2018年2月21日号より。写真・中島慶子モデル・上口香寿美イラスト・田中麻里子

(by anan編集部)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.