くらし情報『美しいのに、キモいーっ! 異才ルドンの展覧会に行ってきた』

美しいのに、キモいーっ! 異才ルドンの展覧会に行ってきた

2018年2月21日 18:00
 

東京・丸の内の三菱一号館美術館で開かれている『ルドン―秘密の花園』展に行ってきました。ちょっと不気味なキモい系作品で人気のルドン。今回の展覧会でも、あやしげな雰囲気の版画や花の絵など、期待を裏切らないアートが揃っています!

ディープなルドンの世界を堪能!

【女子的アートナビ】vol. 100

『ルドン―秘密の花園』はタイトルからも推察できる通り “植物” にスポットを当てた展覧会。といっても異才のルドンさんですから、単なる美しい花の絵ではないようです。

目次

・ディープなルドンの世界を堪能!
・ざっくりルドン
・黒~いルドン
・明るいルドンもあります
・必見! ドムシー城の装飾画
・ショップもキワモノ揃い!?
・Information
美しいのに、キモいーっ! 異才ルドンの展覧会に行ってきた


後ほど詳しくご紹介しますが、これらの作品はオルセー美術館など海外の主要美術館から来日。さらに、世界有数のルドンコレクションをもつ岐阜県美術館からも名作が集まり、約90点の作品を通してルドンのディープな世界を楽しむことができます。

ざっくりルドン

オディロン・ルドン(1840~1916)はフランス南西部のボルドー生まれ。地元の画家に素描を習ったあと、親の希望でパリの国立美術学校・建築科を受験するも失敗し、故郷に戻って版画家のブレスダンなどから指導を受けます。
美しいのに、キモいーっ! 異才ルドンの展覧会に行ってきた


また、植物学者のクラヴォーや風景画家カミーユ・コローからも影響を受け、サロン(官展)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.