くらし情報『ソフィア・コッポラ監督が描く女性の欲望と性の目覚めとは?』

2018年2月19日 20:20

ソフィア・コッポラ監督が描く女性の欲望と性の目覚めとは?

というのも、どうしても戦争で戦っている男性が描かれがちなんだけど、私は男性たちを見送ったあとに取り残された女性というものを描きたいと思ったの。

洗練された衣装やヘアメイクが印象的ですが、こだわった点は?

監督
いろいろと調べていくなかで、衣装も髪型も当時のものを参考にするようにしたわ。ただ、なかにはとても奇抜なものもあったわね。だから、いまの私たちの目から見て、キレイで魅力的だなと思えるものを歴史のなかから選んで、今回使うことにしたのよ。
ソフィア・コッポラ監督が描く女性の欲望と性の目覚めとは?

女性として性の自覚が芽生えるのに年齢は関係ないと思いますか?

監督
女性というのは年代によっても、個人個人でも、性の目覚めや男性に対する性的な欲求というのは違うと思っているの。だから、今回私は欲望に関しては、決して恥じるものではなく、自然なものなんだというふうに描きたかったのよ。特に大人の女性3人は、そういう気持ちを持っていて当たり前の年代にも関わらず、かなり抑圧されていて、男の人も周りにいない状況。だからこそ、より強い気持ちを持っても不思議ではないわよね。

7人のキャラクターすべてを合わせて1人の女性像を表現しているようにも感じますが、意識したことは?

監督
正直言ってそういうふうには考えたことはないけど、同感だわ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.