くらし情報『190万部突破! 大泉洋、根本宗子、鈴木梨央があの話題本をアツく語る』

2018年3月2日 07:30

190万部突破! 大泉洋、根本宗子、鈴木梨央があの話題本をアツく語る

自分に重ね合わせて考えることが大切。
190万部突破! 大泉洋、根本宗子、鈴木梨央があの話題本をアツく語る


大泉:
僕くらいの年齢になると、人生の中で、このなかに書かれているようなことを一通り考えたり経験したりしているんですよね。でもこの本を読んで、あらためて突きつけられることがあるのと同時に、これが全てじゃないよな、とナナメに見ちゃう自分もいたりするんです。

根本:
ああ、わかります。

大泉:
自分の意見をきちんと持って発言するのは大事なこと。でも周りとの調和を気にするこの日本においては、その伝え方も大事だってことがだんだんわかってくるから。

鈴木:
やっぱり周りから自分だけ浮いてしまうのは怖いです。

根本:
大事なのって、この話をただまっすぐ信じることじゃない気がするんですよね。
例えば、いま演劇はリアル志向になっているんですが、日常に近い物語をリアルだと履き違えた作品も多いように思うんです。でも、大事なのは、日常をリアルに演じるってことじゃなくて、リアルな経験や心情が作品のなかに投影されているかどうかじゃないかなって。そこがリアルであれば、観た人はリアルを感じるんだと思うんです。それと同じように、この作品も、ただ盲目的に信じるんじゃなく、自分の経験を重ねながら読んでいくことが大事なのかなって思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.