くらし情報『折れない心のために! “レジリエンス”を戸次重幸と学んでみた』

2018年3月4日 11:00

折れない心のために! “レジリエンス”を戸次重幸と学んでみた

仕事で失敗したり、人にショックなことを言われたり…。誰しも落ち込むことはあるもの。そんな時のために備えておきたいのが、「レジリエンス」。これがあれば、心の回復OK!映画やドラマ、バラエティ番組を中心に活躍する戸次重幸さんと一緒に、自身のレジリエンス度もチェック。レジリエンス マスタートレーナー・久世浩司さんが指南してくれました!

折れない心のために! “レジリエンス”を戸次重幸と学んでみた


「レジリエンス」とは心理学用語で、「精神的な回復力」を表す言葉。落ち込むことがあっても、それを柔軟に受け止め、すぐに立ち直ることができる能力。単なるポジティブシンキングとは違い、負の感情とも向き合う、今注目されている力。

そんな「レジリエンス」を鍛えると、生きるうえでどんなメリットが?

「大きくは3つあります。
一つは、ストレスに対して強くなれるので、心の健康が保てるということ。また、自分ならやり遂げられるという自信から、目標に果敢に挑戦できます。そして、環境に何か変化があった時にも、柔軟に対応できるのです」(レジリエンス マスタートレーナー・久世浩司さん)

鍛える方法は、日々トレーニングをするのではなく、落ち込んだ時がそのスタート。

「まずはネガティブな感情に“底打ち”をしてから、もとの心理状態に回復するステップへ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.