くらし情報『戸次重幸は高い? ダメージに強くなる「レジリエンス」って何』

2018年3月5日 20:00

戸次重幸は高い? ダメージに強くなる「レジリエンス」って何

「サポーターとは、自分を認め、落ち込んだ気持ちに共感してくれる人たち。いてほしいのは、“大変な時に助けてくれる人”“困った時に情報を提供してくれる人”“問題に直面した時に、有用なアドバイスをしてくれる人”“辛い時に一緒にいるだけで安心できる人”の4項目に当てはまる相手。同じ人がかぶってもいいけれど、それが1人だけだといざという時に心もとなく、5人くらいいるのが理想的。予めリストアップしておいて、心が折れた時には、この4項目の中から回復の手助けとなる適任者に相談してみよう」

【回復術2:自己効力感を高める。】

心が折れても、またチャレンジする気持ちが持てるようになるには、自分に自信が必要。

「それを養ううえで最も有効なのは、成功体験を重ねること。そんなに大それたものではなく、小さなことでいいんです。例えば、プレゼンが失敗して落ち込んでいたら、改めて友人の前でやってみる。
リラックスしてうまくできれば、自信につながります。また、お手本を見つけて、見よう見まねで学ぶことも、自己効力感を高める一手です。これらを自分の性格や状況に合わせて取り入れると、『やればできる!』と思えるようになり、レジリエンスも高まります」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.