くらし情報『瀬戸内寂聴と66歳年下秘書、どうしてこんなに仲がいい?』

2018年3月3日 22:00

瀬戸内寂聴と66歳年下秘書、どうしてこんなに仲がいい?

瀬尾:
いや先生、私のほうが変わりました!

寂聴:
まなほが来てくれて、着るものも、食べるものも、すべてが変わりました。今まで、仕事で付き合う人にもここまで若い人はいなかったから、この人といると、毎日が面白くてしかたがないの。

瀬尾:
先生、今朝もお味噌汁を噴き出して笑っていましたもんね(笑)。

――逆に瀬尾さんは、先生と出会ってどんな変化の実感がありますか?

瀬尾:
先生に出会って、好きなように生きる大切さを私は学びました。95歳になっても、新しいことをどんどん取り入れている人を間近で見ていると、安定志向に入っていては駄目だと思いますし、今までの出会いを大切に、これからの自分の人生を走り続けたいと思うようになりました。だから、人生が大きく変わったのは私のほうだと思います。寂聴:
まあ、私があなたの今の年齢の時は、ひととおりの女の人生をやっていましたよ。だから、まなほは何をやっているんだと思って。
もっとたくさん恋愛して、楽しまないともったいないじゃない。

瀬尾:
いいんです、私は先生の元で働けて今は幸せなんですから!(笑)

恋愛、結婚と仕事、人間関係、女友達など…多くの人が20代や30代にかけて直面する“女の悩み”。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.