くらし情報『格安スマホってホントにお得? 今さら聞けないスマホの疑問に回答!』

2018年3月15日 13:00

格安スマホってホントにお得? 今さら聞けないスマホの疑問に回答!

または、iPhone 6sなど以前のモデルならUQモバイルなどの格安スマホブランドでも扱っているので、それを端末ごと契約するのも手」
よく聞くスマホ用語。これどういう意味?
ギガ:データの大きさを表す単位GB(ギガバイト)のこと。データ通信量に比例して、月額基本料が高くなる。「目安は月に2~3GB。ただ、動画を大量に見る人は契約通信量を月の途中で使い切って通信速度が遅くなることも」

Wi‐Fi:無線でインターネットに接続できる方式。「Wi‐Fiにつなげばスマホのデータ通信量が節約できます。ただ、フリーWi‐Fiには悪意のある人にデータを抜き取られるなどの危険性も。特に海外ではむやみにつながないこと」

クラウド:スマホでは、おもにネット上のストレージを指す。
「iPhoneは『iCloud』、Androidは『Googleドライブ』など。ここに写真や動画などを保管すると、ほかの端末からも見ることができます。データのバックアップに重宝」

テザリング:スマホをルーター代わりにパソコンやタブレットをインターネットにつなぐこと。「フリーWi‐Fiのない外出先でパソコンなどをネットにつなぎたい時に便利。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.