くらし情報『B型は部下を振り回す? 血液型別・上司との付き合い方 』

2015年8月1日 09:00

B型は部下を振り回す? 血液型別・上司との付き合い方 

上司は血液型から攻略してみるのもアリ?

上司は血液型から攻略してみるのもアリ?

仕事をするうえで重要になる上司との関係。人によって相性の良し悪しを感じることもあるのでは。そんな上司との関係づくり、血液型からアプローチしてみるのもありかも。

今回は血液型別・男性上司の特徴をご紹介。血液型研究家の矢作美和さんと心理カウンセラーの小倉広さんにお話を聞きました。

■正統派&頭がカタめ?A型の男性上司

「マジメで責任感の強い上司。このタイプがこだわるのは、スケジュール管理や上下関係の厳守など、常識的なこと。これができないと、そもそも認めてもらえません」(矢作さん)

「まずは言葉遣いや席次など、上司を立てる姿勢を徹底しましょう。また、言われた期限よりも前倒しで提出物を出したり、必要以上なほどまめに報連相をすると、信頼してもらえるようになるはず」(小倉さん)

■部下は振り回されっぱなし?B型の男性上司

「トラブルさえ楽しんでしまうほどのバイタリティがあり、上司としては頼もしい存在。ただ、思いつきで意見が変わりやすいところが難点。部下を振り回しがちですが、本人に悪気なし」(矢作さん)

「このタイプは、たとえば前日に言ったことと、次の日に言っていることが違っていたら、『昨日と違います』と率直に言って大丈夫。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.