くらし情報『同僚の「問題行動」どうすれば? 血液型別の対処法』

2015年8月1日 21:00

同僚の「問題行動」どうすれば? 血液型別の対処法

仕事でもっとも身近な存在・同僚とはうまくやっていきたいもの。

仕事でもっとも身近な存在・同僚とはうまくやっていきたいもの。

職場でもっとも身近な存在である同僚。でも時に、やっかみをぶつけられたり、仕事を押し付けられたり……なんて「問題行動」に困ることもあるのでは。そんな時は血液型別に対処法を考えてみては。

具体的なお悩み事例をもとに、その対処法を血液型研究家の矢作美和さん、心理カウンセラーの小倉広さんに伺いました。

■お悩み1何かとやっかみをぶつけてくる同僚を、上手くかわしたいけれど…。

「やっかみをぶつけてくるのは、あなたに対して劣等感があるから。それを和らげるには、相手の得意分野に着目し認めること。A型には、『明日の会議何時だっけ?』など事務的な部分を頼りにし、B型には、個性的な発想に対し『その発想はすごい』などと感心する。O型には、まとめ役を買って出てくれていることに感謝を。AB型には、『高度な仕事』など能力の高さを褒めると◎」(小倉さん)

■お悩み2細ごまとした仕事がいつも私に回ってくる。分担してほしいと同僚にどう言い出すべき?

「A型には『私はコピーを取るから、あなたはホチキスで留めてね』など、仕事を具体的に限定して頼むといいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.