くらし情報『生後10か月の赤ちゃん…成長の様子と育児アドバイス #12』

2018年4月6日 20:20

生後10か月の赤ちゃん…成長の様子と育児アドバイス #12

大好きなママパパが使っているものが気になるんですね。危ないものは手の届かないところに置き、使わなくなったリモコンや財布などを代わりに渡して関心を満たしてあげてください。
Q. 食べムラがでてきて、終わる前に遊び食べを始めてしまいます。
食べ方にも個性がでてきます。ある程度食べたのちの遊び食べであれば切り上げてしまいましょう。
Q. 後追いに対して、どう接してあげればよいですか?
どこまでもついてきたがるので、できるだけ付き合ってあげてください。離れるときは、「すぐ戻るからね」と声をかけてあげてください。言葉はある程度理解できるようになっています。
また、今はわからずも、声をかけ続けることで、理解しはじめるので、黙って消えるのではなく声かけをしましょう。泣いてしまうから、とこっそり行くと、不安を膨らませてしまい、後追いがはげしくなってしまう場合があります。こさかゆか/保育園プロデューサー

リバイバルミーティング代表。チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラー、幼児食インストラクター、ベビーシッター資格習得。 2004年ミスマガジングランプリを獲得し芸能界デビュー。グラビアアイドルとして活躍後、2009年に引退。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.