くらし情報『単なる “苦手” と思っていた…私の「学習障害」が発覚するまで』

2018年4月11日 15:30

単なる “苦手” と思っていた…私の「学習障害」が発覚するまで

計算だけでなく、読み書きが苦手という特徴がある人もいるそうで、現れ方や程度の差もさまざまです。極端に苦手意識を持ち、自信をなくしてしまう人もいるでしょう。「勉強を怠けている」と学生時代に言われてしまうこともあり得るのではないかと思います。

私自身がそうでしたが、学習障害であることを見落とされることがあります。そうすると、原因がわからないままに生きづらさを感じてしまう可能性があると思うのです。思い当たる節があれば、専門機関で相談してみるのも良いかもしれません。

読み書きや計算などは、社会を生きていくうえで必要なもの。あまり問題ないのに過度に心配するのは良くないと思いますが、そういった特性があると知っていると対処しやすくなります。
私の場合、経理関係がほとんど完全に分離している会社に再就職したり、どうしても計算しなくてはいけないときはチェックをお願いしたりしていました。

違和感は、あなた自身が抱えている場合も、あなたが周囲の人に抱えている場合もあります。「できない自分が悪い」「怠けているからできない」と自分や他人を責めず、あらゆる人がいることを当事者や周囲が受け入れられる、優しい社会になればと望んでいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.