くらし情報『FBあるある…仕事関係の人から友達申請、どう対応すべき?』

2018年4月15日 07:00

FBあるある…仕事関係の人から友達申請、どう対応すべき?

仕事にプライベートに、日々、使っているSNS。もはやSNSは自分の一部であり、楽しみを超えて、あなた自身の評価に繋がる大切なもの。だからこそ身に付けておきたい最低限のルールと心構えをおさらい!ここではマナー講師・金森たかこさんと「SNSポリス」で注目の漫画家・かっぴーさん指南のもと、Facebookでのマナーに注目します。
FBあるある…仕事関係の人から友達申請、どう対応すべき?


’11年に世界最大のSNSとなったFacebook(以下、FB)。現在では、なんと月に21億人が利用している巨大プラットフォームに。大勢の人が使い、リアルな交流関係がネットに持ち込まれたFBは、そこでの作法や振る舞いがそのまま自分の評価として返ってくる世界。いい情報を提供すれば評価は上がり、売り込み投稿ばかりでは、煙たがられてしまう。

「すべてのSNSに共通してはいますが、FBはとくに、すべてにおいて自己責任。ちょっと怪しい、お金儲けの匂いがする投稿も、“友達”だと『いいね!』をしないといけないような気がしますよね。でも、そうしたものを評価するあなたに対して、人はどう感じるでしょう。FBのアカウントで行うすべての行為があなた自身の評価に直結している意識を忘れずに」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.