くらし情報『ご祝儀3万円の内訳は? 結婚式のココが知りたい!』

2018年4月15日 16:00

ご祝儀3万円の内訳は? 結婚式のココが知りたい!

(日比谷花壇 フューネラルプロデューサー・金澤和央さん)

とはいえ、大切な人を弔う場。ベーシックなマナーを知っていればどんなシーンでも迷わない。
結婚式に出席する時のマナー
ハッピーな気持ちが先走り、マナー違反をしがちな結婚式。個性ばかりが先走ってNG衣装を身につけていませんか?いま一度、自分自身を振り返って。

Q1. ご祝儀の相場は?
A. 3万円が現在の平均的相場。
「職場関係の上司、部下、同僚、また親族のいとこ、友人など、すべて相場はほぼ3万円。夫婦で出席する場合は5万円、もしくは7万円。これらはあくまで目安で、相手との関係や気持ちで変化します。
金額は2つに割れる偶数や苦を連想する9は避けて。末広がりを意味する8は例外的に良しとされています」(内山さん)

Q2. うっかり遅刻!どうしたらいい?
A. 途中入場のタイミングは係に従う。
「遅れるとわかった時点で会場に連絡を。式の準備に忙しい新郎新婦へではなく、式を行う会場に連絡し『~家の式に参加の○○です』と到着予定時間を伝えます。式や披露宴に途中から入る場合、自己判断せず、係の人にタイミングを聞いて。ご祝儀はお開きのあと、お詫びとお祝いの言葉を添え、ご両親に手渡して」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.