くらし情報『同僚のメアド、勝手に教えてもいい? ビジネスマナーお悩み相談』

2018年4月11日 07:00

同僚のメアド、勝手に教えてもいい? ビジネスマナーお悩み相談

「ビジネスの場面は、小さなピンチの連続です」と、コラムニストの石原壮一郎さん。確かに読者の声にも、困ったシーンが多々。そんなピンチの芽を摘むとっさの対応力を身につけるには?
「基本的なビジネスマナーを押さえておくのは大前提ですが、マナーは流派によって決まりに違いがあったり、決まりがないことも。マナーとはそもそも、相手に対する思いやりや心遣いのこと。そのため、基本のマナーを相手に合わせて応用する必要が出てくる場面も。こうした対応力を養うには、周りの人がどんな価値観を持っているのか、普段からよく観察しておくことが大切です」(人材育成トレーナー・浅井真紀子さん)

「基本のマナーをアレンジする時のポイントは、『こうしてみようと思いますが、いかがですか?』と相手に確認すること。常識が分かった上で、合わせているんだということが伝わり、その気遣いの積み重ねが、仕事での信頼にもつながるでしょう」(石原さん)

そんなお二方がみんなのビジネスシーンでのお悩みに回答してくれました。
電話で話していて相手の声が聞き取れない時、何と言って問い直す?(メーカー・25歳)
→電話に問題ありとして、聞き返すのがベター。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.