くらし情報『同僚のメアド、勝手に教えてもいい? ビジネスマナーお悩み相談』

2018年4月11日 07:00

同僚のメアド、勝手に教えてもいい? ビジネスマナーお悩み相談

同僚のメアド、勝手に教えてもいい? ビジネスマナーお悩み相談


「相手のせいではなく、『お電話が少々遠いようでございます』と、あくまで電話の問題として問うのが、失礼がないと思います。何度も聞き取れなかった場合は、ゆっくり話していただけるようにお願いしてみましょう」(浅井さん)。「辛うじて聞き取れた箇所だけでも反復する手もあります。懸命に聞こうとしている姿勢が伝わりますし、違うなら正してもらえるはずです」(石原さん)
同じ名字の人がいたら、何と呼ぶ?(総合商社・24歳)
→どう呼んだらいいか、最初に直接聞いてOK。
同僚のメアド、勝手に教えてもいい? ビジネスマナーお悩み相談


フルネームで呼ぶ、という方法もあるけれど、初対面の場合、唐突感が出てしまう可能性も。「恐らくお相手の方々も同じ名字だと意識はされているはずなので、『どのようにお呼びしたらよいでしょうか』と直接伺うのが、無難かと思います」(浅井さん)。「話を振る時に、相手の名字を呼びつつ手のひらをそちらに向けると、丁寧な印象かつ、どちらの方のことか分かります」(石原さん)
知らない人から、不在の社員宛てに「資料を送りたいから」とメールアドレスを聞かれた。教えても大丈夫?(不動産・23歳)
→「面識あり」と言われても教えてはいけません。
個人のケータイ番号はNGだと思うけど、社用のメールアドレスはオフィシャルな感じもして迷うところ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.