くらし情報『上座&下座…どこに座ればいいかわからない! 今さら聞けないビジネスマナー』

2018年4月11日 11:00

上座&下座…どこに座ればいいかわからない! 今さら聞けないビジネスマナー

お茶出しは目立たぬように置いて去るのが正解なので、こういう場合でも、奥の上座から順にお出しするのがベターです」
間違えてメールを送ってしまった!そんな時の謝り方は?(旅行業・25歳)
→電話での謝罪は過剰。メールで直ちにお詫びを。
「必要に応じて電話で謝罪をしますが、よほどのことでない限り、電話はかえって先方の時間を取らせてしまうので過剰です。メールで『大変申し訳ございません。誤りで送ってしまったので破棄してください』と、お詫びするのが善後策」(浅井さん)。「文章だと事務的な印象になりかねないので、相手によっては『す、すみません』など少し崩すと、気持ちが伝わりそうです」(石原さん)
資料などをお送りする際にひと言添える場合、一筆箋に直筆が必須?(保険・24歳)
→短い挨拶程度なら、直筆で添えるのが好印象。
「PCで打った文面より直筆のほうが心がこもっている印象はあるので、その先の仕事につながる可能性を考えると、短い挨拶程度なら直筆がいいかもしれません。ただし、長い説明が必要という場合は、PCの文面+直筆で名前を入れるという小ワザもあります。
いずれにしても資料にひと言添えるのは必須で、それがないと、一気に仕事に対する意欲や配慮が足りない残念な印象に」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.